genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
3144.HP引越し手順 備忘録
< 2012年09月24日 11:46 >
①

ゆとらいふホームページ閉鎖がまじかに迫ってきました。
私の場合今までのゆとらいふの記事も引っ越し先の新しいサイトで見ていただけるようにしました。
そのHP引越し手順をまとめました。皆さんの引っ越しの参考になれば・・・

①.ホームページを開設するサイトを選定します。

私の場合はデーター量が3GB近くあり、無料のHPサイトを探したのですがは大概1GB以下のために無料サイトが利用できなくて、やむえ10GBの有料FC2を使うことにしました。

②.保存したYutoLifeデータの中の 「index」 を適当な名前に変えます。

保存フォルダー(私の場合はtemp)を開く ⇒ dataを開く ⇒ 20120712002744を開く ⇒ この中に 「index」 があります。

このindexが「コラム一覧」のことで、全てのコラムがここに表示されています。ここのコラムタイトルをクリックすると既刊のコラムを見ることができます。すなわち、ここから既刊コラムを呼び出すことになります。

通常 index はホームページのトップページ(表紙)につける名前なので 適当な名前に変更します。 私の場合はintop に名変しています。
ちなみに、 私のトップページのURLは http://genki4.web.fc2.com/index.html   
通常インターネットエクスプローラ(IE)ではindex.htmlの部分は表示されません。

既刊号コラム一覧のURLは http://genki4.web.fc2.com/colum/intop.html

③. FFFTP(アップロード用のフリーソフト)を使って 保存したYutoLifeデータをホストサーバにアップロードします。

アップロード手順
保存フォルダー(私の場合はtemp)を開く ⇒ dataを開く ⇒ 20120712002744を開く ⇒ 
この中の全てのデータをホストサーバにアップロードします。

データは小分けして数度に分けてアップロードします。
全てを選択して一度にアップロードすると途中でフリーズします。私の場合PCにつきっきりでアップロードに半日かかりました。

④.ホームページビルダーなどを使ってトップページを自作し、その中でintop(既刊コラム一覧)への リンクを張る。
 
私の場合はトップページの 「2001年11月~2012/8月」の部分になります。

⑤.FFFTP (アップロード用のフリーソフト) を使って トップページをホストサーバにアップロードします。

以上で引っ越し完了です。
 

inserted by FC2 system