genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
1893.105mmマクロレンズで撮った つばき
< 2007年01月08日 01:04 >
現在一番よく使うレンズです。一本だけレンズを買うなら間違いなくこのレンズがおすすめです。花や虫撮りに最適なのは勿論、ポートレートや風景だって大方このレンズで対応できます。

このレンズにたどり着くまで ずいぶん回り道をしてしまいました。

①スタートは安くて汎用性という観点からタムロンAF28-300
ところがレンズが暗くて三脚必須、手持ちでは手ブレ量産でまいりました。

②DADさんのとにかく明るいレンズをとのアドバイスでAFDC135F2
ところが直径5mm以下の小さな花になると大きく撮れません。

③小さな花を大きく撮りたくてマクロ付きAF35-70F2.8
ところが花にすごく接近しないと大きく撮れないうえにマクロの時はMFでこれまた使い辛いこと。

④そんなこんなで
最後にたどり着いたのがこのAFMICRO105F2.8なんです。
レンズ資産は増えましたが随分と回り道をしました。

こちらはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。
① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨

⑩ ⑪ ⑫

inserted by FC2 system