genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
1859.この実 何の実 やぶむらさき
< 2006年12月06日 23:26 >
蔵王山にムラサキシキブが!!と思って撮ったら、ちょっと様子が変??そこでお助けサイトに問合せると答えはヤブムラサキでした。それに私がムラサキシキブだと思い込んでいたのは実はコムラサキとのこと。それじゃいったいムラサキシキブは??いまだお目にかかっていないってこと??

こちらはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。
① ② ③ ④ ⑤ ⑥

実がまばら、実の付根が毛むくじゃら、葉に細かな毛で⇒⇒ヤブムラサキ
⑦実がまばら ⑧実の付根が毛むくじゃら ⑨葉に細かな毛

実が多く、葉の根元から少し離れて実の枝が出てれば⇒⇒コムラサキ
⑩実が多く ⑪葉の根元から少し離れて実の枝

inserted by FC2 system