genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
1726.赤い鈴蘭の咲く木 なつはぜ
< 2006年07月23日 19:01 >
岡山県の自然保護センターで見かけたナツハゼです。鈴蘭とそっくりの赤い可愛い花が頭の上で咲いていました。初めて見る花で珍しい花木と思っていたのですがなんと蔵王山にも生えていました。直登コース7合目当たりで食べられそうなエンジ色の実を見つけ、図鑑で調べるとナツハゼの実だったのです。秋には黒く熟して食べられるそうです。果実酒にもよいとか。秋には果実酒に、来年の花期には蔵王山でナツハゼの花を撮りたいと思っています。山登りがそれまで続くかな??

こちらはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。
① ② ③ ④ ⑤
蔵王山で見つけたナツハゼ(実は秋に食べられます)
⑥ ⑦ ⑧ ⑨

inserted by FC2 system