genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
1663.シャッタースピード変えて滝撮りに挑戦
< 2006年05月29日 01:37 >
滝撮りの定番はスローシャッタ、今までやったことがなかったのでシャタースピードをいろいろ変えて山野峡の四段滝をモデルに手持ちでとって見ました。スローシャッタもいいけど高速シャッタも躍動感があって案外いけますね!!!定番にこだわらないようにしましょう・・・たまには飛沫を止めてみて。

こちらはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。
① ② ③ ④ ⑤ ⑥

スローシャッターになると手持ちだと手ブレが心配なんですが案外大丈夫でした。
⑦ ⑧

最高速シャターにすると必然的に絞り開放になって被写界深度が浅くなりピンボケが心配・・ところが飛まつに奥行きがあるため何処かの飛沫にしっかりピントがあっています。
⑨ ⑩

inserted by FC2 system