genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
1464.今年最後の赤蜻蛉 たいりくあきあかね
< 2005年12月07日 09:27 >
先週末から急に寒くなり赤蜻蛉達もとっくに姿を消したと思っていたのですが、それがジョギングコースの溜池に1頭だけいたんです。白い石に寒そうにしがみついていました。指をそ~っと差し出すと温もりに引かれて簡単に乗り移ってきました。この寒さでは直ぐには飛び立てません。指の上でしばらく翅を羽ばたかせて筋肉を暖めてそれから思い切るように飛んで行きました。さよ~うな~ら、さようなら、元気でい~てね!!

こちらはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。 
① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨

タイリクアキアカネは秋に朝鮮半島からわたってくる赤トンボです。ここで最初に見つけたのは10月でした。

⑩ ⑪ ⑫ ⑬

inserted by FC2 system