genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
1459.濃むらさき りんどう
< 2005年12月02日 22:59 >
去年見つけていたのを思い出して近くの荒地に撮りに行ってきました。造成地の縁の荒地なので何時消えても不思議はないのですが幸い今年も咲いていました。道後山の終了間際のリンドウとは比べ物にならない元気いっぱいのリンドウです。思い出すな~50年前、私がまだ可愛い中学生だった頃、当時美しい乙女だった島倉千代子が歌っていた「りんどう峠」に登場する色鮮やかなコムラサキのリンドウ。島倉千代子といえばつい先日もNHKに出演していました。現役で今も元気にリンリン活躍している彼女はいったい今何歳??・・・とうに二十歳はすぎたろに!!!

こちらはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。 
① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨

りんりんりんどうの花咲くころ~サ、姉サは馬コでお嫁に行~った。りんりんりんどうは濃むらさき、姉サの小袖も濃むらさき、濃むら~さ~き、ハイノハイノハイ。

inserted by FC2 system