genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
1323.またたび酒とうめ酒
< 2005年07月29日 09:09 >
猫にマタタビ、猫を興奮させて酔っ払わせることで知らるマタタビは葉っぱの半分が白くなるので緑の山中で遠くからでも直ぐに見つけることができます。6月に花が咲いていたマタタビの枝をめくってみると黄緑色の実がついていました。疲労回復、強壮の薬効があるというので僅かですが収穫してきました。早速マタタビ酒を作ってみることに、作り方の判らぬままいい加減に氷砂糖と一緒に焼酎に漬け込みました。はてさてどうなることやら???

① ②
こちらはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

ウメ酒のほうは6月19日ヒョウモンモドキ観察会の折り大和町で美味しそうな梅を見つけて、これまたいい加減なやり方で焼酎に漬け込んだものです。そろそろ飲めるかな??

inserted by FC2 system