genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
1272.ささゆり
< 2005年06月16日 08:16 >
去年の夏、豊松に山野草を撮りに出かけ折り話を交わした地元のFさんに「ササユリが咲いたら教えて」と虫のよいお願いをしていたのですが頼んだ本人がすっかり忘れていたのにちゃんと電話がかかってきました。びっくりしました。早速カメラ片手に飛んでゆきました。

① ② ③
こちらはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください 

1本の軸に4輪もの花を付けた珍しいササユリがよい香りを放っていました。豊松にはまだまだ貴重な自然がいっぱい残っています。クマガイソウ、クモキリソウなど私がまだ見たことのない山野草の自生地やモリアオガエルの産卵場所まで案内してくれて、その上帰りにはササユリの切花と自家製梅干までお土産にいただき恐縮のかぎりです。

inserted by FC2 system