genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
1245.デジスコ改良 レリーズの屈曲防止策
< 2005年05月21日 21:48 >
デジスコは超望遠撮影なのでブレを防ぐレリーズは必携です。それもスコープを揺らさないためにロングレリーズを使います。そんなロングレリーズでも屈曲すると操作がギクシャクし動きが重くなります。その結果、シャターの半押しを飛び越して一気に全押し、AFが働かずピンボケを起こします。また屈曲はレリーズの破損や寿命短縮にもつながります。レリーズの操作部は結構重く、その重量でレリーズ保持ステーの接着がはがれて保持ステーが脱落するなどのトラブルも引き起こします。そんなトラブルの元凶、レリーズの屈曲を紐1本で防止しする策を公開します。
写真のようにレリーズの中間部を紐で縛り、紐の他端をスコープの適当のところ、レリーズが円弧を描くような位置に固定します。これでケーブルの急激な屈曲が防止できます。
写真のように紐で固定した場合、レリーズがある程度自由に動けるのでレリーズ操作でスコープが揺れてブレるなんてことも全くありません。レリーズが屈曲しないのでいつも軽い力で滑らかに動き、シャッター半押し位置が明確に判ります。
さらに、レリーズの重量が保持ステーにかからず、接着はがれで保持ステー脱落!!なんて事故も防止できます。
使用する紐は普通の紐、ゴムひも、太目の輪ゴム、釣り糸など手近なものでOKです。

inserted by FC2 system