genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
1139.ジンバル雲台試し撮り まがも
< 2005年02月09日 23:07 >
自由雲台のヘッドを横倒しにしただけの簡易ジンバル雲台の使い勝手を春日池で試してみました。写したモデルはマガモと思うのですが自信ありません。現在同定お願い中です。

垂直軸受け状態から水平片持ち軸受け状態になったので揺れによるブレと転倒が心配の種、それと本当になめらかな動きでピタリと止まるか?
上下移動は滑らかな動きで目的位置にピタリと止まります。
左右移動は重心が回転中心からはずれた片受けの影響で少しぎこちなさがありました。
転倒の不安に付いても60Φの小径スコープならまずOKです。
揺れによるブレも心配するほどではありませんでした。
こちらも画像クリックでご覧ください。
① ② ③ ④
⑤ ⑥ ⑦ ⑧
こちらはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください

inserted by FC2 system