genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
976.みぞそば&ままこのしりぬぐい
< 2004年08月29日 21:48 >
わざわざ遠くの鯉が窪湿原まで出かけなくても近くの水田脇の溝や池の縁の草むらでもごく普通にみられます。白い米粒のような蕾が集まった姿はまるで金平糖です。アップで見るととても可愛い花なんですが白っぽくて丸くて小さすぎることからオートフォーカスではピントがなかなかあってくれません。今回は満開状態だったことも幸いしてうまくいきました。②はミゾソバとそっくりの茎に沢山の棘が付いているママコノシリヌグイです。これでお尻を拭かれると痛いでしょうね!!きっと。
こちらも画像クリックでご覧ください。
①みぞそば ②ままこのしりぬぐい
こちらはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください

inserted by FC2 system