genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
941.トンボのアルバム はらびろとんぼ
< 2004年07月19日 20:46 >
早朝からクマゼミの暑苦しい鳴き声が響いています。今日も猛暑のようですね!!!
午後は市民病院で月1の予約診療・・・検査にそなえて今から小1時間、一っ走りしてきます。
今回は名前の通りお腹が扁平で幅が広いトンボです。加茂町のハスが繁茂する溜池脇の休耕田に1匹だけいました。珍しくないのかも知れませんが私としては初めて見るトンボです。今回撮ったのはオスだと思います。今はメスと同じ色をしていますが成熟すると黒くなり、さらにシオカラトンボのように白粉をふきます。今度はオスらしく変身したのを是非お見せできたらと思っています。乞うご期待!!ですね。
こちらも画像クリックでご覧ください。
① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩
こちらはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください

inserted by FC2 system