genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
853.むらさきしじみ
< 2004年04月28日 07:49 >
4月20日山野峡に行くつもりが途中の谷筋でオドリコソウの群生を見つけて急停車、結局最終地点まではたどり着けずその谷筋でいろんな出会いを楽しむことになりました。オドリコソウに導かれた谷筋で出会った美しい蝶、むらさきしじみです。なかなかお目にかかれなかった蝶ですが昨年末半田池で初見以来時々見かけるようになりました。この日も運良く木の上で数頭が止まったり飛んだりを繰り返していました。
こちらも画像クリックでご覧ください。
①サイズ違いです。 ②まるで枯葉です。 ③ ④越冬固体で翅はぼろぼろ健闘がしのばれます。
ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

inserted by FC2 system