genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
716.渡り鳥情報 みこあいさ
< 2003年12月06日 13:57 >
12月2日に千塚池で撮りました。真っ白で目の周りが黒く縁取りされパンダにそっくりの水鳥です。今回は真っ白でないのが気になりメルマガ「里山を歩こう」のマルタン2号さんに確認していただきました。
真っ白になる見ごろは年末以降のようです。
近寄れません。鑑賞には双眼鏡が必携です。
真っ白の姿はコラム338を参照ください。

>>これから白くなるのでしょうか?
もちろんミコアイサでいいと思います。
ミコアイサは,アイサ類の中では雄の換羽が完了するのが遅く、年末頃までエクリプス(非繁殖羽)が見られるそうです。

inserted by FC2 system