genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
311.庭の花 しくらめん
< 2003年01月16日 19:01 >
久々に花の登場です。息抜きしてください。
今日はニコンからデジカメE880用の液晶モニタフードが届きました。デジカメの液晶画面は明るいときには自分の顔が映りこんで肝心の画像がみえません。老視(老眼)の私の場合 液晶画面を見るには眼鏡が必要でした。このフードの優れている点は 3倍ルーペが付いている点です。そのおかげで眼鏡がいりません。眼鏡を忘れていっても写真が撮れるのです。顔の映りこみももちろんありません。液晶でのピント合わせが非常に楽になりました。格好はかなり不恰好。ところが最近の機種用のフードにはルーペがありません・・安くはなっているのですが。
古い機種で良かった。新しいばかりが能じゃない!!!ということです。ニコンのデジカメはオプション部品を取り付けると奇怪な姿になるんです。機能優先??・・泥縄式の機能アップ??でデザイン無視です。

inserted by FC2 system