genkiのデジタル写真館

コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 = << 一覧へ戻る
2343.うちの庭にも春 しくらめん
< 2008年03月27日 01:15 >
気がつくとうちの庭にもちゃんと春が来ていました。植えっぱなしの鉢植えの花達がちゃんと花を咲かせていました。野の花と違って鉢植えなら撮りたいアングルも簡単に叶えられます。這いつくばったりしなくても青空背景の写真が楽な姿勢で撮れます。

青空を背景にして適正露出を得るための露出補正を評価測光、スポット測光それぞれでいろいろと試行してみました。撮った直後に液晶画面で画像を見たりヒストグラムを見たりと確認もするのですが今一自分の判定に自信が持てません。結局は補正値をプラスマイナス色々替えて撮っておくことになりました。フィルム使いの方達のように一発必中ということにはなりません。お金のかからないデジタルですから色々変化させて撮っておくのでいいか!!負け惜しみですが・・

青空の入れ方も完全青空よりは一部に雲を入れたりした方が季節感が出せたり構図的にも工夫が出来ていいようです。

クリック拡大後はブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。
① ② ③ ④ ⑤ ⑥

⑦
 

inserted by FC2 system