コラム = 福山の自然探訪 花 鳥 昆虫 =
3224. そら玉レンズで秋祭り 寄島大浦神社
<2013年11月7日 22:10>
初めて出かけて行った浅口市寄島町大浦神社の秋祭りです。そら玉レンズを使ってお祭りの主役、豪華な飾りのついた千歳楽(せんだぁろく、せんだいろく、郷里の徳島ではよいやいしょ)を追いかけました。一風変わったそら玉レンズが関心を集めて、それ何?どんな写真が撮れる?周りのカメラマンから声をかけられ、手が伸びてきました。透明円板に透明球を貼り付けた「そら玉レンズ」素材は¥2100円ですがカメラ本体のレンズ(50mm F1.8  最短撮影距離 0.45m)でうまくピントが合うようにするには倍率10倍のクローズアップレンズが必要で、これが¥3000円、そら玉レンズより高くついてしまいました。カメラ本体のレンズによってはクローズアップレンズの代わりに100ショップの拡大鏡で済む場合もあるのですが・・・・。


inserted by FC2 system